⽴命館⼤学卒業後、⾹港を拠点とするHopewill Groupに⼊社。アジアへの海外進出専⾨コンサルタントを務め、約300社へのアドバイザリーを担当。2016年より、ベイカレント‧コンサルティングにて外資系企業の戦略策定を⽀援。
2018年2⽉より株式会社I-neに参画し、⾃社ブランド商品を13ヵ国に新規展開。2020年7⽉より、上海法⼈を⽴ち上げ、董事⻑総経理に就任。2025年よりLOCATIDEを創業。
皆さま、はじめまして。
株式会社LOCATIDE代表の井垣純です。
これまで海外進出コンサルタントとして、またメーカー側としてのキャリアを通じ、10年以上にわたりアジア市場の最前線に立ってまいりました。その中で目の当たりにしたのは、多くの日本企業が直面する課題です。
日本発の商品をただ提供するだけではなく現地の声をしっかりと聞き、彼らの文化やニーズに深く寄り添う姿勢なしに、グローバル市場で戦うことは不可能に等しい。ローカルの暮らしに入り込み、人々と同じ目線で共に成長していく姿勢こそが成功の鍵だ —— そう痛感したのです。
メイドインジャパンの商品を棚に並べるだけで売れる、そんな時代は終わりました。日本製品にはまだまだ多くのポテンシャルがあります。しかし、現地に合わせて商品を最適化し、代理商や小売店との丁寧なコミュニケーションを通してオペレーションを改善していかなければ、中長期的な成功は望めません。
これまでのやり方を変えられるか。変化できるか。
グローバル市場で勝ち抜くための分岐点である今、海外事業部のイノベーションこそが、日本企業にとって急務であると確信しています。
LOCATIDEが提供するものは、単なる海外事業の代行ではありません。企業と伴走し、ローカル市場に根ざした戦略を練り、ビジネスの成長を加速させること。ローカルを知り、分析し、現地のニーズにマッチする商品づくりを支援し、想像もできなかった成果を引き出すこと。それが私たちの使命です。
「現地の風を読み、ニーズに応え、日本から世界へのビジネスの新たな潮流を生み出す」——
この思いを「LOCATIDE」という社名に込めました。
その力を、ぜひ体感してください。
井垣 純